HEROES元気めしCUP〜各チームのレシピ〜

HEROES CUP決勝大会に出場したチームの元気めし。
HEROES CUP決勝大会の
「みんなではぐくむ♪にっぽんの食」ブースで
参加者に投票をしてもらった結果も合わせ、ご紹介します!

HEROES CUP決勝大会に出場したチームの元気めし。HEROES CUP決勝大会の「みんなではぐくむ♪にっぽんの食」ブースで参加者に投票をしてもらった結果も合わせ、ご紹介します!

北海道ブロック

  • 北海道バーバリアンズジュニア

東北ブロック

  • 高清水ラグビースポーツ少年団

関東ブロック

  • 鎌倉ラグビースクール
  • プレイブルーパス府中ジュニアラグビークラブ
  • ワセダクラブラグビースクール
  • 伊賀良ラグビースクール
  • 横浜ラグビースクール
  • 世田谷区ラグビースクール

関西ブロック

  • 吹田ラグビースクール
  • 兵庫県ラグビースクール
  • 関ラグビースクール
  • 阿倍野ラグビースクール
  • 東大阪ラグビースクール
  • 三田ラグビークラブジュニア

九州ブロック

  • 春日リトルラガーズクラブ
  • 大村ラグビースクール
  • 長崎ラグビースクール

兵庫県ラグビースクール

かつおのたたき

三田ラグビークラブジュニア

牛丼SANDA MESHI

<作り方>

① 牛肉は一口大、たまねぎはくし形に切り、ねぎは斜めうす切りに、しょうがは千切りにする。

② 長いもはすりおろす。糸こんにゃくは下ゆでし、食べやすい長さに切る。

③ フライパンにごま油をひき、中火で牛肉を炒め、色が変わったらたまねぎを加えて炒める。

④ 鍋に<A>を入れ、③の牛肉、たまねぎ、糸こんにゃくを加えたら蓋をし、中火で10分ほど煮込む。沸騰したら弱火にし、あくが出たら取り除く。

④にみそを溶き入れる。

⑥火を止める直前に長ねぎを加え、蓋をして1分ほど煮たら火を止める。

⑦器にご飯を盛り⑥をのせ、長いも、卵黄(温泉卵)をのせる。

※お好みで青ねぎ、紅しょうが、七味を振る。

大村ラグビースクール

黒田五寸人参とゆでピーを使った鶏めし

<作り方>

① 鶏肉、油あげ、しいたけは1㎝角に切り、にんじんせん切り、しょうがはみじん切りにする。

② 米をとぎ、30分ほど吸水させてザルにとる。

③ 炊飯器に<A>を加え、2合炊きのメモリに合うまで水(分量外)を加え、軽くひと混ぜする。

④ ③に、鶏肉、にんじん、しいたけ、しょうが、油あげを加え炊飯する。

⑤ 炊き上がったら、ゆでピーを加えて全体をさっくりと混ぜ合わせる。

⑥ ⑤を8等分にし、握りを握る。

北海道バーバリアンズジュニア

含多湯(がたたん) 

<作り方>

① 豚肉、こんにゃくは一口大に、ちくわ、なると、竹の子は斜め薄切りに、ふきは5cmほどの長さに切る。

② 乾燥きくらげは水で戻し、一口大に切る。

③ イカの足は吸盤部分を包丁の背でしごき、流水で洗い食べやすい大きさに切る。

④ ボウルに小麦粉、水、片栗粉、塩、鶏がらスープの素を加え、粘りが出るまで混ぜたら、スプーンなどで丸く成形する。

⑤ 鍋に湯を沸かし、豚肉とイカの足を入れ、中火で3分ほどゆでる。

⑥ ④にこんにゃく、ちくわ、なると、キクラゲ、竹の子を加え、3分ほど煮込み、塩を加えて調味する。

⑦ 鍋に湯を沸かし、豚肉とイカの足を入れ、中火で3分ほどゆでる。

⑧ ⑤に団子を加え、5分ほど煮込んだら弱火にし、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

⑨ ⑥がフツフツしたら、溶き卵を入れる。

高清水ラグビースポーツ少年団

きりたんぽ鍋

<作り方>

① ごぼうはささがきにし、鶏肉はひと口大に切る。

② 糸こんにゃくは食べやすい長さに切り、熱湯にくぐらせる。せりは6cm程の長さに、長ねぎは斜め切りにし、まいたけは小房に分ける。

③ 鍋にだし汁、しょうゆ、みりんを加え、一煮立ちしたら鶏肉、ごぼう、糸こんにゃくを加え、ふたをして強火で煮立たせる。

④ ③まいたけ、きりたんぽ、長ねぎ、せりを加えて、ひと煮立ちさせる。

鎌倉ラグビースクール

野菜たっぷり餃子

<作り方>

① きゃべつ、長ねぎはみじん切りにし、にらは5mmほどの幅に切る。にんにく、しょうがはすりおろす。

② ボウルに①のきゃべつを入れ、塩を振って10分ほど置いたら水気を絞る。

③ 別のボウルに豚ひき肉、刻んだ野菜、にんにく・しょうがを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。

④ ③に<A>の調味料を加えて味付けをし、全体を混ぜる

⑤ ④のたねを、餃子の皮の中央にのせ、皮で包みひだをつける。

⑥ フライパンを中火で熱し、油をひく。⑤の餃子を並べ、焼き色が付いたら水溶き片栗粉を回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする

⑦ ⑥がパチパチと音を立てたら、ごま油を回し入れ焼き上げる。

ブレイブルーパス府中ジュニアラグビークラブ

新鮮たまご入りロールサンド

<作り方>

① ロールパンは縦に切り込みを入れ、断面にバターをぬる。レタスは手で食べやすい大きさにちぎる。

② 小鍋に水を入れ、卵を水からゆでる。沸騰してから10分経ったら火からおろし、流水で1分間冷やした後、水に5分ほど浸けて冷やす。

③ ②の卵は殻をむき、荒めのみじん切りにたら<A>の調味料を加えて全体をさっくりと混ぜる。

④ ロールパンにレタス、ハム、③のタルタルマヨネーズをはさむ

ワセダクラブ・ラグビースクール

大盛りのご飯と具だくさんのみそ汁

<作り方>

① だいこん、にんじんはいちょう切り、ごぼうはささがき、長ねぎは斜め薄切る。

② 鍋に湯を沸かし、沸騰したお湯で①の野菜を湯通しして雑味をとる。

③ 豆腐はキッチンペーパーなどで水気を切り、2cm角のさいの目切りに、油揚げは沸騰した湯で油抜きをする。小鍋に湯を沸かし、豚肉を加え、色が変わるまでさっとゆでた後、ザルにとる。

④ 小鍋に湯を沸かし、こんにゃくを入れて3分ほどあく抜きをし、ザルにとる。

⑤ 鍋にごま油を加え、①の野菜を中火で2分ほど炒めた後、水と昆布を入れて中火にかけ、沸騰する直前に昆布を取り出す。

⑥ ⑤が沸騰したら油揚げ、こんにゃく、豚肉を加え5分ほど中火で煮る。

⑦ ⑥に長ねぎ、豆腐、みその半量を入れて、具材が柔らかくなるまで弱火で5分ほど煮る。

⑧ ⑦の味を見ながら、残り半分の味噌を溶き入れ、みその香りを飛ばさないよう、沸騰直前で火を止める。

⑨ お好みで七味唐辛子を振る。

伊賀良ラグビースクール

南信州の恵みをたっぷり味わう具だくさんのとん汁

<作り方>

<豚汁>

① だいこん、にんじんはいちょう切り、ごぼうはささがき、長ねぎは小口切りにする。さといも、白菜、こんにゃく、豚肉は1口大に切る。

② 大きめの鍋に、水、だしの素、だいこん、にんじん、ごぼう、さといもを入れ、中火で加熱し沸騰するまで煮る。

③ ②に白菜、こんにゃく、豚肉を加え、さらに30分ほど、あくを取りながら煮る。

④ ③の野菜がやわらかくなったら、長ねぎ、はなびらたけを加え、3分ほど加熱する。

⑤ 弱火にし、みそを溶き入れて一煮立ちさせる。

<おにぎり>

① ごはんを8等分する。

② 手に塩を振り、おにぎりを作る。

横浜ラグビースクール

元気★ハマっ子すい豚汁♪

<作り方>

<豚汁>

① だいこん、にんじんはいちょう切り、たまねぎは薄切りにする。ごぼうと長ねぎは斜め薄切りにする。

② 鍋を中火で熱し、ごま油としょうがを加え、香りが立ったらを豚肉を加えて、色が変わるまで炒める。かぼちゃ、さといも、こんにゃく、白菜、豚肉はひと口大に、油揚げは1cm幅の短冊切りにする。

③ 鍋に水、白だし、にんじん、だいこん、ごぼう、たまねぎ、白菜、さといもを加えて、中火で15分ほど煮る。途中あくが出てきたら取り除く。

④ ③にこんにゃく、厚揚げ、かぼちゃを加え、さらに10分ほど煮込む。

⑤ ④の野菜に火が通ったら、一度火を止め、みそを溶き入れる。

⑥ ボウルに、小麦粉と片栗粉、卵、水を入れてよくこね、すいとんを作る。

⑦ ⑤の豚汁を再び中火にかけ、⑥のすいとんを楕円形状にして加え、5分ほど煮込み、すいとんに火を通す。

世田谷区ラグビースクール

世田谷育ち小松菜 おにぎらず

<作り方>

① 鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を小さじ1(分量外)加え、小松菜を根元から2分ほどゆで、冷水に取る。水気をよく切り、みじん切りにする。

② ボウルに、①の小松菜、納豆、しらす、鰹節、いりごま、ごま油を加え、全体をよく混ぜる。

③ ごはんを4等分に分ける。

④ まな板に、焼き海苔の大きさよりも大きめにラップを敷き、焼き海苔がひし形になる方向に置く。

⑤ 焼き海苔の中央部に塩を振り、4等分にしたごはんの半量を焼き海苔の中央部に四角く広げる。

⑥ ⑤のごはんに②の具をのせ、残ったの半量のごはんを⑤同様に四角くのせ、ごはんの上から塩を振る。

⑦ 焼き海苔の角と角を合わせるように、ラップを使ってしっかりと包む。

⑧ 残りの角も⑦同様に包み、ラップできつめに包み成形する。

吹田ラグビースクール

スタミナ丼

<作り方>

① サニーレタスは、食べやすい大きさに手でちぎり、きゅうり、大葉、にんじんは千切りにする。

② 鍋に水を入れ、にんじんを水からゆでる。

③ ②が沸騰したら、②にもやし、オクラを加え2分ほどゆで、ザルに取り粗熱を取る。オクラは乱切りにする。

④ ボウルに<A>とごま油を加え、③のにんじん、もやし、オクラと和える。

⑤ フライパンを中火で熱し、合挽き肉を色が変わるまで炒め、焼肉のたれとコチジャンで味付けをしたら、バットに取り出す。

⑥ ⑤のフライパンをさっと洗い、再び中火にかけ、油をひいて目玉焼きを作る。

⑦ 器に、ごはん、サニーレタス、大葉、きゅうりを盛り、その上に④と⑤をのせ、最後に⑥の目玉焼きとキムチを添える。

関ラグビースクール

筋肉増強ごはん

<作り方>

<チキンカツ>

① 鶏胸肉は皮をとり、塩、こしょうを振る。

② スライスチーズは半分に切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。ブロッコリーは小房に分け、豆腐は水気を切り食べやすい大きさに切る。

③ ①を密閉可能な厚めのビニールに入れ、できるだけ空気を抜き、口を閉める。

④ 鍋に水入れ、②の鶏肉をビニールごと加えて中火で熱し、沸騰したら10分ほど加熱を続け、火を止めてそのまま10分ほど保温調理する。

⑤ ③の鶏肉を取り出し、鶏肉の中央部に水平方向の切り込みを入れ、スライスチーズを挟む。

⑥ ④に小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶし、170度の油で3分ほどきつね色になるまで揚げる。

⑦ 器に、ごはん、サニーレタス、大葉、きゅうりを盛り、その上に④と⑤をのせ、最後に⑥の目玉焼きとキムチを添える。

<添え野菜>

① 鶏胸肉は皮をとり、塩、こしょうを振る。

② スライスチーズは半分に切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。ブロッコリーは小房に分け、豆腐は水気を切り食べやすい大きさに切る。

③ ①を密閉可能な厚めのビニールに入れ、できるだけ空気を抜き、口を閉める。

④ 鍋に水入れ、②の鶏肉をビニールごと加えて中火で熱し、沸騰したら10分ほど加熱を続け、火を止めてそのまま10分ほど保温調理する。

阿倍野ラグビースクール

特製そぼろ入りおにぎり

<作り方>

① 米を研ぎ、30分ほど吸水させて後、炊飯する。

② にんにくとしょうがはすりおろす。

③ フライパンを中火にかけ、合挽き肉、塩、こしょう、ナツメグ、酒を順に加え、合挽き肉を細かく崩しながら炒める。

④ ③の合挽き肉に火が通ったら、②のにんにく、しょうが、砂糖、しょうゆ、みりんを加え、汁気が少なくなるまで煮詰める。

⑤ ④にいりごま・ごま油を振ってボウルにとる。

⑥ ①のご飯を8等分にする。

⑦ ⑥のご飯を1つ分を手にとり、⑤のそぼろを加えておにぎりを作る。

⑧ ⑥に焼き海苔を巻く。

東大阪ラグビースクール

はくぶた

<作り方>

① 白菜は、繊維に沿って2〜3cmのざく切りにする。

② 鍋に水を入れ、白菜を加えて水から強火で煮る。

③ ②がフツフツとしてきたら中火にし、砂糖を加え1〜2分煮る。

④ 白菜がしんなりしたら、豚肉を白菜の間に入れ込むように加え、中火で5分ほど煮込む。

⑤ 全体に火が通ったら、しょうゆ、味の素、塩を加え、一煮立ちさせる。

※お好みで、半量ほど食べて鍋にスペースが出来たら、うどんを加えて煮る。

春日リトルラガーズ

特製 お母ちゃんの豚汁

<作り方>

① だいこん、にんじんは短冊切りに、たまねぎは薄切り、ごぼうはささがきにする。しめじは石づきを取ってほぐし、こんにゃくはひと口大に、長ねぎは斜め薄切りにする。にんにくはみじん切り、しょうがはすりおろす。

② 小鍋に湯を沸かし、沸騰したらこんにゃくを加えて3分ほどゆで、あく抜きをする。その後、ザルに取る。

③ 鍋に水4カップを加え火にかける。沸騰したら、花かつおを加え、1〜2分中火で煮立てたら火からおろし、布を引いたザルでこし、ボウルにあける。

④ 鍋を弱火に熱し、ごま油をひいたら、にんにく、しょうがを加え、香りが立つまで炒め、豚肉を加えて色が変わるまで中火で炒める。

⑤ ④ににんじん、だいこん、ごぼうを加えて2分ほど中火で炒めたら、たまねぎ、こんにゃくの順に加え、さらに3分ほど炒める。全体がなじんできたら③のだし汁、さといも、長ねぎを加え、蓋をして15分ほど煮込む。

⑥ ⑤のあくをとり、野菜がやわらかくなったら弱火にし、みそを溶き入れて一煮立ちさせる。

※お好みで、ゆずごしょうまたは一味唐辛子を添える。

長崎ラグビースクール

長崎ちゃんぽん

<作り方>

① にんじんは1cm幅の短冊切り、しいたけは石づきをとって5mmほどの薄切りにする。

② きゃべつは一口大に切り、ちくわは縦半分に切った後、5mmほどの薄切りに、かまぼこは5mmほどの薄切りにする。

③ たまねぎは5mmほどの薄切りにし、シーフードミックスはキッチンペーパーなどで水気を切る。

④ 大きめのフライパンにごま油をひき、強火で豚肉を炒め、シーフードミックス、たまねぎ、にんじん、しいたけ、かまぼこ、ちくわを加えて3分ほど炒める。

⑤ ④にきゃべつを加え、塩、コショウを加え、さらに3分ほど強火で炒めたら一旦火を止める。

⑥ 小鍋に<A>を加えて中火で熱し、沸騰しない程度に温める。

⑦ 別の鍋に油を沸かし、沸騰したらちゃんぽん麺を表示の時間より1分短めに茹で、ざるにとって水気を切る。

⑧ ⑤を再び強火にかけ、⑤のスープ、⑥のちゃんぽん麺を加えて全体を一煮立ちさせる

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